
久方ぶりの日記です

最近は忙しさにかまけて日記を記入できなかったのですが・・・
つれずれなるままに時間の合間を縫ってなんとか更新したいと思ひます

茨城県に居住地を移してはや15ヶ月
昨日、念願かなってようやく茨城県の観光名所・日本百名瀑の袋田の滝に行ってみました

この滝、4段の滝が重なっていることから四度の滝とも呼ばれているそうですが
合計落差60m・幅は最大50mはあろうかという巨大さ!(目視なんで数値間違ってたらごめんなさい)
絶景です。

屋久島の千尋の滝・大川の滝にも引けを取らない大スケールです!
見た目は脆い礫岩の様で、直ぐさま崩れ落ちそうな感じですが、これでもれっきとした火山岩だそうで
スケールは同等でもきめ細やかな屋久島の滝の地肌とは全く様相を異にする
その荒々しい感じが何ともいえず素敵な感じです

滝近辺で冬の写真を見たところ
滝が全面凍結し、アイスクライミングできるようです
全面凍結した滝・・・一度見てみたいな

閑話休題

袋田の滝へ向かう途上
「きのこ博士館」なる建物を発見!
運転中にも関わらず、標識を発見した瞬間思わず凍り付いてしまいました(笑)
森林同期の各位は容易に想像できるであろうメルヘン氏のためにその館に訪れてみました
内容については学術的というより人文科学的でメルヘン氏以上にメルヘンチックでなかなか素敵
きっとメルヘン氏も駆けつけてくれるものだと期待しております。

きのこ博士館でもやはり
ベニテングタケは毒キノコとして大々的に告知されておりましたが
あれだけ言われると美味いと噂のそのキノコ
増々食べたくなってくる

というわけでメルヘンよ!
今年こそは命がけでベニテングタケ食してみよう!

【2011/07/24 22:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


森のメルヘン(島根県民)
おやっ、何だか呼び出されたようだ。

>今年こそは命がけでベニテングタケ食してみよう!

いや、食べる行為自体は命まで懸ける必要はないからw

問題はどうやって現物を手に入れるかだ。知り合いのつてをたどれば頼むことは可能だろうけど、毒だけに頼みにくい…。となると自力で調達するしかなさそう。こっちの方が命懸けになりそうだわ。とりあえず、企画しといて!よろしく!場所は長野あたりで。


くすのき(茨城県民そのうち宮城県民)
長野か・・・
とりあえず諏訪行こうぜ!
日本酒飲みながら・・・って日本酒もう飲めるようになった?


森のメルヘン(島根県民)
諏訪か。よく分からんけど、とにかく山に登ればありそうだな。

日本酒、飲めるよ。ただ、評価基準は飲みやすいかどうか(笑)。やっぱり、一番好きなのはビールだけどね。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
