
森林生物関係者と3人で
京都の名店で丸鍋を食すことになりました

事の発端は森林生物カラオケ大会にて
「若さを取り戻せ!」という年寄り臭さ抜群のテーマを掲げてしまったもんですから
お肌の若さを取り戻すため
コラーゲンを摂取せねばという話の下にコラーゲンの会を開催する運びとなった次第であります。


お店は千本丸田町近くの
大市というお店
店

まずはスッポンの時雨煮
時雨煮

とろーりコラーゲンの塊
生姜風味で臭みもなし



そして名物スッポン鍋
鍋のお汁は別にとりわけスープとしても美味
さらに日本酒を加えたスッポン酒も素敵
鍋2

具のスッポンは鳥と魚の合いの子みたいなそんな味
他に形容の仕様がありません
とりあえず肝の臭みの無さに驚きむしろ独特のかほり
鍋1

ちなみに白くてまるいのはスッポンの目玉…じゃなくて卵です
卵はさらさらしていて独特の風味
この時期限定しかも必ず入っている保証はない希少なもの
日頃の行いのよさの成果でいいもの食べれました。

鍋二杯目は主に内臓系
より魚系の風味が強まった感じです。
首の付け根も食べちゃいました
鍋3

最後は雑炊で〆て満足
雑炊

コラーゲンも多いが脂分も多め
嵩の割りにずっしりおなかに応える感じ

ちなみに学生2人は社会人にたかる気満々でしたが
3人分払わせるのはあまりにバカ高くて申し訳ないのできっちり正規料金支払いました(笑)
おそらくこんな豪勢なもん食べることはしばらくなさげな感じです
スポンサーサイト

【2010/03/27 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
