
報告がすっかり遅くなってしまいましたが

修士論文口頭発表の部が終了しました。
とりあえず、いつもの茶番のごとき予定調和?に従い1ヶ月にわたる
発表練習→手直し→発表練習→手直し→×4→発表当日
ってなかんじの長きに渡る苦闘を潜り抜け

いよいよ発表本番直前
発表会場をで後ろの方をちらっと見ると
見知った森林生物のM1の子が…
「なんでいるんだ?化学系に全く関係ないだろうが」とか思いつつさらによく見ると

T講師、Y助教、学生多数の森林生物ご一行様

「なんで?」と一瞬頭が真っ白に

これもやはり俺の人徳のせいか?
いや、来ていただいていいんですけど…マジでびびった
森林生物ご一行様の突然の出現に激しく動揺しながらも発表自体は滞りなく
質問で若干痛いところは突かれましたがまずまずなかんじで無事終了
正直一番心配していた前教授からの厳しい突込みが無く
若干拍子抜けな感もありましたが
これで6年間いた京都から解放されることになりました


発表が終わったのもつかの間
18日に迫った4回生の卒論の手伝い
3人いる4回生のうち一人をメインにパワポスライドと原稿をひたすら改築
最終的に原形をとどめないぐらいに変貌
さらに、研究室から一歩もでられない学生の食料を確保するために
食料買い足し、うどんの炊き出し・・・
毎年のこととはいうものの4回生の卒論発表まで全く持って気が抜けない


しかし、今年の4回生は約一名伝説を築きあげてくれました

うちのボスの授業「余裕です」とかほざいてサボりまくった挙句に試験で落第して(これが無いと留年)救済措置のレポートをM1にやらすとか
発表前日に徹夜でスライドを作ってるDrとM1を差し置いて家に帰って寝てるとか
スライドに手をつけるたびに中途半端にいじくって台無しにするから本人がスライドに触れることを禁止されるとか
発表の5分前に原稿が完成するとか
・・・
言い出したらキリがなく、もはや呆れて笑うしかない

ちなみにM2以上の学生は全員見捨てて留年すればいいのにと真面目に思ってたんですが
あれが救済されるんだから・・・研究室の質はドンドン悪くなるんだろうなぁと心配

まぁ今更知ったことじゃないんですけど来年残るひとたちが不憫でならない
スポンサーサイト

【2010/02/22 00:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまでした。
たむりん
無事終わってなにより。おめでとうございます。
卒論はともかく(論文の書き方さえ知らないんだから仕方ない)、修論を救済するのは誰のためにもならないと私も思いますね。

さて、そろそろ、例の会、やります?

例の…
くすのき
やっちまいますか!(笑)


mizusaki
修論発表お疲れちゃーん
関西から離れる前にまた一度飲むべ

のもーのもー
くすのき
ぜひぜひ呑みませう

じゃあ、Pちゃんとヘーゲルへの連絡よろしくっす

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
無事終わってなにより。おめでとうございます。
卒論はともかく(論文の書き方さえ知らないんだから仕方ない)、修論を救済するのは誰のためにもならないと私も思いますね。

さて、そろそろ、例の会、やります?
2010/02/22(Mon) 17:47 | URL  | たむりん #ctZQ3abA[ 編集]
例の…
やっちまいますか!(笑)
2010/02/22(Mon) 18:22 | URL  | くすのき #-[ 編集]
修論発表お疲れちゃーん
関西から離れる前にまた一度飲むべ
2010/02/23(Tue) 06:55 | URL  | mizusaki #-[ 編集]
のもーのもー
ぜひぜひ呑みませう

じゃあ、Pちゃんとヘーゲルへの連絡よろしくっす
2010/02/24(Wed) 06:32 | URL  | くすのき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
